081734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

萌えライター:月下さがののブログ

萌えライター:月下さがののブログ

恋愛相談:相性って大事!?

※読者の方からの恋愛相談です※

Q:

相談させてください。。
付き合いだして6ヶ月になる、1歳年上の彼とのことです。

最近、ささいなことで(たとえばTVを見ていて、意見を言い合ってて)言い合いになってしまい、
どちらも譲らず、うまくいきません。
彼は理論派の人で、しかも、強情です。
そして、言い方がきついので、私もつい、むきになってしまいます。

私もどちらかといえば勝気で、(彼の前では控えめにしてるつもりなのですが)
たいしたことではないと分かっているのに、言いたいことを分かってほしいと思うと、
言い出したら引けなくなってしまいます。

そもそも、私は、意見の交換が好きなほうなので、
何かについての意見を求められると、相手と逆のことを言いたいんです。
自分の中では、どっちの考えもありだと思うんですが、
彼は、自分の意見が絶対だと思っているときは、引きませんし、
私の理論がうまくないときがあると、
そこを徹底的に攻撃して、理屈で私をコテンパンにやっつけようとします。
彼は、理屈が通ってないのが、本気で腹が立つみたいで、見逃してやろうという気配は
ミジンもありません。

仲直りも、なかなかうまくできず、どうしたら良いのか困っています。

昨日は、ついに、彼に、気が強いなといわれてしまいました。
そんな風にしてたつもりはなかったので、ショックです。

彼はAB型で私はB型です。
AB型の友人の話を聞いても、B型とは言い合いになって
うまくいかなかったと言われました。

1回気まずい感じになると、忘れようとしてもその日は1日引きずる感じだし、
彼のことは好きなんですが、このまま付き合っていって、大丈夫かどうかとも心配になります。
相性って、努力じゃあどうしようもないものなんでしょうか?

-------------------------------------------------------

A:

相性というのは、一番大事だと思います。相性のよしあしは努力は関係ないはず。
だって、相性って、その人自身の素の性格が合うかどうかですよね?
素の性格は努力しようが、しまいが、今までの自分です。周りの環境や、周りの人間に影響されて出来上がった自分自身です。いわば、自分の核です。
核を無理やり変えようとしても、絶対に無理がくると思います。
 だけど、そういう自分の核を理解したうえでの、相手への歩み寄りの努力は必要だと思います。相性は、努力ではどうにもならないかもしれないけれど、歩み寄りは努力次第でなんとでもなります。

 お話を拝見すると、相談者さんは、自分の核も彼の核もしっかりと把握されていると思います。お二人とも、何かにつけて討論するのが好きという点では、おなじ核を持っているのかなと思います。ただ、両方が張り合ってしまい、疲れてしまうようですね。ですが、これくらい言い合える相手でないと、逆にお二人には、物足りないのではないでしょうか。それならば、相性はまずまずといえるでしょう。

 そこで、何が問題なのかなと考えると、彼の前では控えめにしている相談者さんが問題じゃないでしょうか。どうして、控えめなふりをする必要があるんでしょう。私も討論が好きって、彼の前でオープンにしていればいいんじゃないでしょうか。気が強いなって言われてしまったって構わないでしょう?気が強いのは別に悪いことじゃありません。揉め事を起こしたくないから、控えめに相手に合わせているつもりというのは確かにわかります。ですが、それをし続ける限り、絶対に相談者さんに無理がきてしまうと思います。

 一番いいのは、討論するときはとことん討論して、それが終わったら気持ちのスイッチを入れ替えて、討論のことは忘れて仲良くすることかなと思います。引きずるのは絶対によくないです。
 お互いがどうしたいかを、一度彼と話し合って、その上でルールみたいなものを決めてみてはどうでしょう。


© Rakuten Group, Inc.